ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

iDeCoのポートフォリオを決定しました

ついにiDeCoの書類が届き、やっとスタートラインに立てました。 書類が到着したらまずは、まずはログインしてメールアドレスとパスワードの設定して、準備完了! そして、その後は積み立てする商品の配分を設定します。 この設定が完了して、やっと積立を始…

スーツセレクトで使う株主優待が欲しくてコナカ(7494)の株を検討してみた

帰り道に寄れるということで最近はスーツセレクトで靴とかシャツとかを買う事が増えました。 スーツセレクトでは株主優待を使う事ができるのでお得に買い物が出来ます。 とはいえ僕も毎回優待を使ってるわけではなくて、まとめ買いとかをする時にはメルカリ…

iPad用にAnkerのウルトラスリムワイヤレスキーボードを買ってみた

先日新型iPad2018を買ってかれこれたちましたが、家のパソコンが古いので(Windows7の10年もの)、やっぱりブログ書いたりもiPadでしたいなと思い、ワイヤレスキーボードを探していました。 やっぱり純正のsmart keyboardはカッコいいなと思うんですけど、お値…

ひふみプラスで積み立て始めるも幸先悪し

つみたてNISAでひふみプラスの積立を始めました。7月から積み立て始めて約1ヵ月、こちらは月5,000円積み立てしています。 ポートフォリオの方針としては、基本はインデックスで固めるとして、もう少しリスクを取ってみよということで、アクティブファンドの…

つみたてNISAは毎日積立を選んで煩悩にさよなら

先日、つみたてNISAで積み立てを始めたことを書きました。 商品を選んで、積立額を決めて進めていくと、積み立て方式を選ばないといけません。 SBI証券では、毎日/毎週/毎月、から積み立て方式を選べるのですが、どれが1番お得なの?という疑問が浮かびま…

スタディサプリで英語をもう一回勉強だ!

英語を話したいと思ってかれこれ経ちます。仕事ではそこまで使うことはありませんが、昔に比べて海外の人を見かけることが、1000倍多くなってきていますね。 街中で外国の人に道聞かれてサラッと案内したくないですか? 僕が中学生の頃でさえ、先生が「今後…

子供用にサッカーボールを買うならMIKASAの軽量ボールがオススメ!

先日のワールドカップは盛り上がりましたね。ベルギー戦は僕も3時に起きてリアルタイムで観戦していました。ワールドカップが 終わってしまって寂しい気持ちです。 ワールドカップと関係あるかは分かりませんが、最近は3歳の息子がサッカーに興味を持ち始め…

初めての投信はつみたてNISAでeMAXIS slim先進国株式を選びました

なんだかんだやってきましたが、色々な手続きを経て、やっと積立NISAで積み立てを始めることが出来ました。 そして、初めての投信としては「eMAXIS slim先進国株式」を選びました。 商品としては人気のある定番のようではありますが、自分なりに理由を考えな…

証券口座を一般NISAから積立NISAへ切り替えしました

以前から積立NISAをしたいと思っていましたが、先日やっと証券会社の口座を一般NISAから積立NISAに切り替えました。 一般NISAと積立NISAは併用ができず、どちらかを選択しないといけません。そのため、今回積立NISAへの切り替えをしました。 手続きは思って…

ビジネスシューズを大事にしたいなら防水シューズも持っておこう

雨の多い季節は嫌ですね。 何が嫌って、ビジネスシューズが濡れること。革靴って乾きにくいんですよね。 実際、濡れたまま玄関に置いていた靴(乾かしていたつもりのヤツ)にカビが生えてしまったこともあります。 以前は古くて傷んだ靴を雨用として格下げして…

楽天モバイルを1年使ってるけど昼休みは大体重いよね

皆さんは格安SIMを使っていますか? 僕はこれまでは大手キャリアを渡り歩いて来ましたが、今は楽天モバイルで契約しています。 契約してからおよそ1年が経ったので、感想なんかをまとめてみようと思います。 契約したきっかけ 最初のきっかけは会社の先輩が…

コスパ重視でロボット掃除機を検討している人は「DEEBOT」がおすすめ!

僕の家は共働きなので、仕事を終え、家に帰ってからもなかなかの量の「家事タスク」が待っています。小さな子供もいるし、帰ってから家事捌くのって結構大変ですよね。疲れてる時なんて、嫌になってしまいます。自分の時間?何それ?って状態です。 やっぱり…

iDeCoの申込用紙を取り寄せたら会社で書いてもらう書類があったよ

なんだかんだでそのままになっていたiDeCoの申込ですが、やっと申込用紙の請求をしました。大分遅くなってしまいました。。 申込先はSBI証券にしました。やっぱり安心感ありますよね。SBI証券を選ぶのに迷いはなかったです。 申し込みから5日後に書類が到着 …

新型iPad2018買ったよ!良さを改めて実感!

先日、iPadの2018年モデルが発売されまました!これを機についに僕もiPadを買っちゃいました!いやー、やっぱり良い!今回は嬉しかったのでその感想を書いておきたいなと思います! 買おうかどうかずっと迷ってた iPadはずっと前から買おうかどうか迷ってい…

子供に古い価値観を刷り込まないよう気をつける

先日、親戚が集まる中、その中の一人が「○○ちゃん(息子)は大きくなったら何になるの?」と質問していました。周りの大人は冗談混じりに、やっぱり公務員がいいとか、大きな会社の方がー、みたいな事を言ったりしていました。このやり取りは僕が小さい頃から…

内勤の僕が思う営業という仕事のいい所は?

僕は今、会社でいわゆる内勤をしているんですが、営業という仕事、特に良い部分について考えてみました。 営業という仕事には結構ネガティブなイメージがありますよね。お客さんに頭下げながらお願いして回る、若しくは、飛び込み営業をして相手にもされない…

タイムラプスを撮りたくてゴリラポッド買ってみました!

タイムラプスが撮りたいという前々から秘めていたこの気持ちが強くなり、ついにゴリラポッドを買いました! 誰でもスマホのカメラはめっちゃ使うと思うんですが、スマホで動画をとることはあっても意外とタイムラプスってあんまり撮ったことないんじゃないで…

蛍光ペンはノック式が最高!キャップタイプには戻れない体になった!

僕は通勤時間に本を読んだり資格の勉強したりすることが多いのですが、本やテキストの大事だと思うところに線を引く時のために、カバンのすぐ出せるポケットに蛍光ペンを持ち歩いています。 事務所で作業している時にはさほど気にならなかったのですが、通勤…

FP3級の勉強したらiDeCoの節税額の仕組みが分かった!

以前にiDeCoの節税額についてのエントリを書いたのですが(iDeCoで実際どれ位節税出来るの?)、ファイナンシャルプランナーの勉強をしたことでその計算方法が分かりました! 試験勉強で学んだこと ・確定拠出年金として支払った金額は全額が小規模企業共済等…

FP3級無事に合格しました!

1月に受験したファイナンシャル・プランナー3級試験に無事に合格しました! やっぱり合格通知ってのはいつ貰っても嬉しいものですね! 郵送で合格証が届いたのですが、正直届くまでは忘れてました!笑 意外だったのはFP3級と言えども、それなりの合格証書が…

通勤時間を上手く使って時間を自分の作ること

僕は毎日の通勤時間が約1時間かかっています。でも最近はこの通勤時間を満喫しています。 「よく通勤時間は人生の無駄」みたいな事を聞きます。まぁ家と職場が近いに越したことはないですが、住宅価格や家賃とかの事情もあって折り合いつけますよね。 でも最…

アマゾンアソシエイトに申請してみたら審査通った話

自分の時間と引き換えにお金をもらうという働き方に限界を感じていて、それに依存しないようになりたい考えているので、資産による不労所得や広告収入というのは興味があります!むしろ何とか実現させたい! という訳で、せっかくブログを始めたので、アマゾ…

【書評】「お金2.0」読んだら次の時代が楽しみになってきた!

読みました!「お金2.0」!これからの世の中ってこんなに変化するのか!?って感じでワクワクしながらとても興味深く読みました! ざっくりこんな本 これまでの資本主義では「お金」が社会の中心に位置づけられていて、お金のために働いたりすることが当たり…

iDeCoやる前に住宅ローン控除の影響を確認しよう!

住宅ローン控除について調べてたら、確定拠出年金やる前には住宅ローン控除の影響を確認しておいた方がいいゾみたいな記事を見て、ハッとしました! あ!家を買ったから住宅ローン控除を受けるんだった!! 家は買ったばかりなので住宅ローン控除がまだ始ま…

iDeCo始める時の銘柄選びに戸惑った!

iDeCoについてのエントリを書いてから結構時間が経ってしまいましたが、そろそろ始めようかと思います。決して忘れていた訳ではありません!笑 早いとこ始めたかったのですが、住宅購入とかもあったので、少し様子を見てから始める事にしていました。 iDeCo…

結果を待つ時間がもったいないので早速FP2級の勉強始めてみよう!

先日FP3級の試験が終わり、合格発表も出ていませんが2級勉強始めることにしました! 3級自体受かっているかは結果見ないと分かりませんが、待ってる時間ももったいないのでさっさと始めることにしました!笑 5月の試験を目指して頑張ります! で、早速テキス…

FP3級テスト終了!試験時間は余裕がある!

テスト無事終わりましたー! 思ってたより難しくなかったかもです。 とか言って落ちてたら笑ってください! 実技の方は直前までFP協会の過去問を全範囲解いてなかったんでヒヤヒヤしてましたが(勘違いして途中まで「きんざい」のやつ解いてました!笑)なんと…

FPテストまで1週間切った!大丈夫なのか!?

ファイナンシャルプランナー3級を受けると決めてから、約3ヶ月が経過し、これまで色々ありました。 子供と遊んだり、引越ししたり、メルカリにハマったり。 ぼちぼち忙しく過ごして来ました。 やっぱり通勤時間が1番ゆっくり勉強出来たような気がする。とい…

住宅資金、親からの援助は非課税でも申請は必要!

以前に「家を買う時に確認したいこと」についてのエントリを書きましたが、ついに我が家も住宅を購入しました! いやー、選ぶところから引越しまで色々と大変でしたがとりあえず無事に決まって良かった! これでしばらくの間、ローンを背負って生きていくこ…

初Gショック!アクティブパパはやっぱりこれだ!

年末にG-SHOCK買いました! 実は今までG-SHOCKって使ったことなかったんですよねー。 でも今年はもっと「パパ」を頑張ろうかと思って買いました。 もっと子供と一緒の時間を大事にして、ガンガン遊ぼうかと。 子供と一緒に遊べる時間ってそんなに長くないで…