ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

iDeCoで実際どれ位節税出来るの?

確定拠出年金iDeCoをすると実際どれだけ節税になるのかをについて調べました。 シュミレーション出来るサイトは沢山ありましたので是非試してみてください。どのサイトでも結果は同じでした(当たり前ですが…) 入力する質問事項も同じような感じで、どのサイ…

ファイナンシャルプランナーに挑戦してみよう

資産運用に興味を持ったことをきっかけに、金融商品だけでなくお金のこと全般についてもっと勉強したくなりました。やっぱり興味を持つとなんでも知りたくなるもんですよね。 ということで、ファイナンシャル・プランナーを受験してみたいと思います。もちろ…

【書評】 「多動力」 読みました。

ホリエモンの「多動力」読みました。良かったので、書き留めておきたいと思います。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る (目次)第1章 1つの仕事をコツ…

確定拠出年金って結構良いんじゃない?

積み立て、長期運用ということでインデックスファンドへの投資を検討しはじめたところ、確定拠出年金という制度にぶつかりました。 言葉はなんとなく聞いた事ありましたがきちんと調べたのは初めてです。 確定拠出年金とは、加入者が月々の掛金を拠出(積立…

投資信託のお勉強

投資信託のお勉強ということで本を読みました。いろいろなサイトでも初心者向けのおすすめとされていたこれです。 【はじめての「投資信託」入門(著 竹川美奈子)】 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門 作者: 竹川美奈子,宗誠二郎 出…

証券会社の口座を開設します

資産運用をするためには証券会社の口座を開設しないといけません。 実は私は以前にNISAが登場したくらいのタイミングで口座を作っていました。そのおかけで今回は直ぐに始められそうです。 口座の作り方は証券会社の各社のホームページで親切に書かれていま…

どんな種類の資産運用が自分に向いているんだろう?

資産運用には色々種類がありますがどんな種類の運用が今の自分には向いているのか考えてみました。 私は会社員なので、仕事中に相場をチェックしたりすることもできません。やろうと思えば出来なくもないですが、やはり本業の仕事をもしっかりしないといけな…

老後にはどれくらいのお金が必要なの?

資産運用をはじめるためにも、まずは目標を立てたいと思います。そのためには現在自分が置かれている状況を把握しないといけません。 その1つとしてまずは年金について理解しておこうと思い調べてみました。私は今会社員をしているので、厚生年金に加入して…

資産運用を始めてみよう

資産運用を始めてみようと思う。理由は単純で、会社員としての給料だけじゃとてもじゃないけど、生活するだけで精一杯だということ。 退職金もたいして期待出来なさそう。自分と同じように子供も大きくなれば自分のことで精一杯になる可能性もある。(そうじ…

子育て中、自分の時間が欲しいので朝早く起きる事にしました

こんにちは。廉之介です。 私には子供がいるので、毎日仕事から帰ったら基本的には子供と遊んでいます。 子供は保育園に行っている年齢なのですが、夜はなかなか寝てくれません。そのため、子供が寝て静かになる時間というのがなかなか取りにくい状況でした…

タバコをやめるコツ

こんにちは。廉之介です。今、国会では飲食店で全面禁煙の法案が審議がされてますね。私はタバコを吸わないので、この法案は早く施行されてほしいと期待しています。全面禁煙になったら商売が~、みたいなことテレビでよく見るけど、これまでタバコが嫌で来…

家を買う時に確認したいこと

こんにちは。廉之介です。我が家は今住宅の購入を検討しています。今はまだ賃貸ですが、1年以内には決めたいと思っています。 家を決めるってやっぱり難しいですね。。何と言ってもまず高額。1千万以上の買い物なんかしたことないですし、一生に1度の買い物…

実家から離れて暮らすこと

こんにちは。廉之介です。両親が高齢になってきている皆さんは、両親とはどれ位の距離で生活していますか? 私も30半ばとなり、父親も70歳を過ぎました。今は車で3時間半位の距離でお互い生活していますが、先日父が体調を崩したあたりから母の方が不安を感…

検索できない情報は存在しないのと同じ(そんな作業したくないよ編)

こんにちは。廉之介です。ゴールデンウィークですが、我が家には生まれてまもない子供がいるので遠出ができず、家の片付けをする時間が増えています。少し前に「断捨離」という言葉がは流行りましたが、私もどちらかというと不要品はすぐ捨てたい派の人間で…

火花読みました!面白かった!

こんにちは。廉之介です。 先日ついにピースの又吉さん「火花」読みました。 以前から読んでみたいとは思っていたけど、ハードカバーは持ち歩きにくいので買うには至っていなかったけど、文庫本が発売されていたので読んでみることにしました。 読んでみた結…

お品書きの文字から料理をイメージするために右脳を鍛える

こんにちは。廉之介です。 お酒を飲みます。居酒屋が好きです。今はまだ子供が小さいので最近はあまり飲んで帰ることが出来ないんですが、居酒屋が好きです。 そんな私が悩んでいることがあります。 「お品書きを文字を読んでその料理をイメージすること」 …

効率が悪いことを探す

こんにちは。廉之介です。 先日、中小メーカーの方とお話した中で次のような話がありました。 「どこの会社でも最近は生産効率の悪いものは製造委託等を行うなどして、自社の効率化を目指している。我々はそのような効率の悪いもの自社のノウハウで引き受け…

ブログ始めます

こんにちは。廉之介です。 ブログ始めます。 ブログを始める前にどんなことを書こうか、ある程度テーマを絞ろうと考えたのですが、無理でした。笑 そんなこと考えてたらなかなか始められそうになかったので、ひとまずテーマを絞らずに色々と雑記的な感じで書…