ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

子育て中、自分の時間が欲しいので朝早く起きる事にしました

私には子供がいるので、毎日仕事から帰ったら基本的には子供と遊んでいます。

子供は保育園に行っている年齢なのですが、夜はなかなか寝てくれません。そのため、子供が寝て静かになる時間というのがなかなか取りにくい状況でした。帰ってから寝るまでの間、ゆっくりスマホいじったりする時間もありません。

子供を寝かせるためには、電気を消して、家族皆が寝るんだよという状況を作ってあげることが良いと聞いたので早速実践しています。

そのため最近我が家では10時頃には消灯しています。これでも2歳の子供にとっては遅いかもしれませんが、これより早いと全く寝る気配がないので、これくらいの時間になっています。

この生活リズムを始めた事で、私は朝5時頃に起きるようになりました。家族が起きるまでの約2時間は1人でゆっくり出来るため、私にとって非常に貴重な時間となっています。
今では家族の中でも私が率先して早く寝ようとするくらいです。笑

子供が起きている間は、別の事をしていても目が離せなかったりする事が多いので、子育て中で時間が取りにくいパパの方には一度試してもらいたいです。

やっぱり朝は早く起きる方が気持ちいいですよ。