ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

証券会社の口座を開設します

資産運用をするためには証券会社の口座を開設しないといけません。

実は私は以前にNISAが登場したくらいのタイミングで口座を作っていました。
そのおかけで今回は直ぐに始められそうです。

口座の作り方は証券会社の各社のホームページで親切に書かれていますので、そちらの方が分かりやすいかと思います。

 

正直なところ、どの証券会社で口座を作れば良いか迷いますよね。私も結構迷いました。
NISAの時は一つの証券会社でしか作れないので尚更でした。

 

結局、私は楽天証券SBI証券で口座を開設しています。NISAについてはSBI証券で開設しました。

選ぶにあたり考慮したポイントは

・手数料がやすい
・情報やサービスが充実している

などです。

細かく見れば各社色々なサービス、特色があるようですが、基本的には手数料に注目して決めました。

手数料に関してはネット証券の方が総合証券より安くなっています。
私の開設した楽天証券SBI証券はいずれもネット証券です。

 

証券会社については口座を開設すること自体は無料なので、たくさん作ってそれぞれのサービスのいいとこ取りをするのがいいようです。

 

ももう少し口座を増やしても良いかなと思いますが、まだ2つとも使ってないので、そのあたりは使いながら追加していきたいと思います。