ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

iDeCo始める時の銘柄選びに戸惑った!

iDeCoについてのエントリを書いてから結構時間が経ってしまいましたが、そろそろ始めようかと思います。決して忘れていた訳ではありません!笑


早いとこ始めたかったのですが、住宅購入とかもあったので、少し様子を見てから始める事にしていました。


iDeCo始めるって言っても、やることは結局は「投信を買う」ってことなんですよね。
もちろん分かってはいましたが、いざ証券会社のホームページ見ながら戸惑ったのが、


「で、どの銘柄にすんの?」ってこと。

 


基本的にはインデックスファンドにしようと決めてはいましたが、インデックスファンドって言ってもそりゃいくつかありますよね。


私の場合、SBI証券楽天証券で見ていてどちらもあるから、これまたどれがいいんだ?ってなってしまいました。


なので、動きはじめたところですが、銘柄の絞り込み方についてもう少し具体的な方針を固めておくべきかなと感じました。


そのために理解しておくポイントを改めて整理してみようかなと思います。


大事なことだし、そんなにサクッとはいかないもんですよね。