ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

iDeCoやる前に住宅ローン控除の影響を確認しよう!

住宅ローン控除について調べてたら、確定拠出年金やる前には住宅ローン控除の影響を確認しておいた方がいいゾみたいな記事を見て、ハッとしました!

 

あ!家を買ったから住宅ローン控除を受けるんだった!!

 

家は買ったばかりなので住宅ローン控除がまだ始まってなかったから、その影響を考えるのを完全に忘れてました…

 

確定拠出年金を始めても、場合によっては住宅ローン控除の影響で、節税効果があまり得られないようなケースもあるようです。

 

確定拠出年金はデメリットとして、60歳まで引き出せないという点があるので、節税効果がなければiDeCoじゃなくて途中でも現金化できる積立NISAでいいですもんね。

 

で、シュミレーションしてみたところ、私の場合は最初に想定していた節税額とほとんど同じだったので安心しました。

 

やっぱりiDeCo始める前にはシュミレーションが大事だなぁって感じました。

始めた後で節税効果ないって知ったらガッカリですよね。

 

あと、ふるさと納税の場合も、iDeCoと同じように、住宅ローン控除がある場合は節税効果があまりないこともあるので、ふるさと納税してる人や、これから家を買う予定の人も注意した方がいいですね。

 

なんだかんだで、もう1回スタート地点に戻ってきたような感じです。