ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

スーツセレクトでビジネスシューズ買ったらめっちゃコスパ良かったよ!

僕は毎日スーツで通勤をしているのですが、ビジネスシューズって何気に結構お金かかりますよね。

靴って毎日履くものなので傷みやすいけどそんなに安くはないんですよね。でも1足だけって訳にもいかないですし。

そんなものだと言われればそうなのでしょうが、弱小サラリーマンの私的にはもう少し安いのがいいなーって思う反面、よく分からないブランドの靴を履くのもなーって思っていました。なので無難にリーガルを履くことが多かったです。リーガルの安いやつとかでも2万円位はしていました。

もう少し何とかしたいなと思ったので、今回はスーツセレクトの靴を買ってみることにしました!

 

スーツセレクトにした理由

  • リーガルとかに比べたらやっぱり安い!

今回の目的はビジネスシューズの価格を抑えつつ、それなりのデザイン性を維持するということです。先ずは安くないと話になりません。

  • 実際に履いてみたい!

他にもスーツカンパニーとかオリヒカとかあるのは知っているんですが、今回はスーツセレクトの店舗を選びました。理由は仕事の帰り道に寄りやすかったから。
ネットで買うことも考えましたが、知っている方も多いと思いますが、革靴って結構表示のサイズと差があるんですよね。履いてみないとちょっと怖かったので店舗で履いてみたかったということがありました。

他の量販店も同じですが、株主優待を利用すれば割引価格で購入することが出来ます。
株主優待はメルカリとかで手に入るので買い物する前には是非手に入れておきたいところです!


買ったのは定番のストレートチップ!シンプルでいい!

店舗で見てみるとシンプルなストレートチップに目が行きました。試しに履いてみても全く違和感はありませんでした!個人的には今まで履いていたリーガルの靴よりも軽く感じられ、それも好印象でした!
しかも価格は9,800円!これはいい!価格はめっちゃ大事!しかも天然皮革だそうです!

ちなみに買ったのはこんな靴。

f:id:ibluenote:20180320075458j:image

 

同じようなデザインで18,000円のものも一緒に履いてみましたが、多少幅が細くなってスッキリするくらいの差しか感じられず、倍の値段を払うほどのデザイン差、品質差を僕自身は感じなかったため9,800円のものにすることに決めました。
18,000円払えば安い方が2個買える!心の中でそうつぶやいていました。

 

株主優待で20%オフ!7,840円に!
スーツセレクトにすると決めてたので20%引きの株主優待を用意しておきました!これはメルカリで相場は1000円位でした!

これがあったので20%オフになり、1足7840円で買うことができました!
割引に調子に乗って色違いで2足買ってしまいました!
2足で16000円位だったので、かなり満足出来ました!

実際に通勤に使ってみても全く問題なし!むしろ快適!
さて、実際に履いて通勤してみた感想ですが、全く問題なし!むしろ履き心地はいい!
履き始めて1ヶ月位が経ちましたが、結構気に入っています!次もまた違うやつを買ってみようかなーと思います。あとは、スーツカンパニーの同価格帯の靴とかも比べてみたいかなぁと思います。

 

まとめ
正直、こういう量販店で買うビジネスシューズはどうなのかなーって思ってた所がありましたが、ごめんなさい!思い込みでした!全然いけます!リーガル履いた後でもそう思いました。

耐久性についてはこれから履き続けて確認してみたいと思います。

靴を遠目で見て違いが分かるほどの差はないと思います。並べて比べたら違いがわかるのかも知れませんが、消耗品の靴にそこまで高品質なものを求めている訳でもないので、今回私的には結構満足出来ました。

 

服装で清潔感があることは大事だと思いますので、安くても定期的に新しいものを買うという方法もいいんじゃないかなと思います。

高い靴を選ばなくても手頃な価格でデザインの良いものが手に入る時代になったことはとても嬉しく思いますね。