ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

タイムラプスを撮りたくてゴリラポッド買ってみました!

タイムラプスが撮りたいという前々から秘めていたこの気持ちが強くなり、ついにゴリラポッドを買いました!

 

誰でもスマホのカメラはめっちゃ使うと思うんですが、スマホで動画をとることはあっても意外とタイムラプスってあんまり撮ったことないんじゃないでしょうか?

 

その理由はやっぱりカメラを固定しないと撮れないという点だと思うんですよね。
タイムラプス自体は固定しなくても撮れますが手ブレなどもあるので、固定した方が間違いなくいい映像になります。

 

タイムラプスでビルが建つ映像や、雲や星空の動くやつ見てすげー!って思って何か撮りたいと思ってたんですが、Amazonでセールしてたんでついに買ってしまいました!
値段も1500円以内のものが多くあったので、高くない所もいいと思います。

 

 

 

 

⚫ゴリラポッドで出来ること
三脚としてカメラを固定できる!
今回はスマホをセットできるやつを買いました。3本の脚を広げて普通の三脚として使用出来ます。僕が買ったサイズは脚先からスマホ設置部分までの長さが16.5cmです。スマホ装着部は足と別々なので取り外せば、デジカメやビデオカメラも取り付け可能でした、ビデオカメラとかでもネジで取り付けるので結構安定します。ビデオカメラのソニーのハンディカムも付けてみましたがしっかり安定していて全く問題ありませんでした。

 

巻き付けて色んな所にカメラを固定できる!
ゴリラポッドといえばやっぱりこれ!ゴリラポッドの足は色んな形に変形するので、ちょっとしたものに巻き付けて固定出来ます!
脚部分の表面もグリップの効いた樹脂なので滑り落ちることもなさそうでした。

 

良かった点
・手ブレがないから動画がキレイ
今までずっと手で持って撮影するのが基本でした。けどやっぱり固定すると違いますね!後で見た時全然違うので、今後は出来るだけ固定して撮りたいなと思いました。

 

・旅行先でも近くのモノに巻き付けて写真が撮れる!
セルカ棒を使っても自撮りは出来ますが、もっと大きく全体を撮りたい時にはセルカ棒だと厳しいです。
旅先で三脚にしたりその辺のモノに巻き付けて大きく背景を入れて撮影する事ができます。脚の部分が変形するので結構どんな所にも固定できるのがイイです!
旅行先などで大きな建物や背景全体を入れて写真を撮りたい時には便利ですね。
あとは、家族で撮る時みたいに人数が増えてくると全員と背景を入れたい時にはセルカ棒よりも便利だと思いました。

 

意外と軽いので持ち運びやすい
僕が買ったゴリラポッドは重量が168gでした。意外と軽くて、そこまで大きくないので持ち運びはしやすいと思います。旅行などの時にカバンに入れておけるサイズだと思います。

 

まとめ
今回はタイムラプスを撮りたくて買ったゴリラポッドですが、旅行先などでもすごく活躍するものだと思います。
旅行先で写真を取る時などは他の人に写真撮ってもらうのをお願いしにくい場所や状況もあります。そんな時にゴリラポッドがあれば場所を選ばすカメラを固定出来るのでかなり便利だと思います。