ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

コスパ重視でロボット掃除機を検討している人は「DEEBOT」がおすすめ!

僕の家は共働きなので、仕事を終え、家に帰ってからもなかなかの量の「家事タスク」が待っています。小さな子供もいるし、帰ってから家事捌くのって結構大変ですよね。疲れてる時なんて、嫌になってしまいます。自分の時間?何それ?って状態です。

やっぱり掃除機は毎日かけたい!

特に掃除機をかけることについては、土日メインでやってましたが毎日埃がたまっていくので何とかしたいなぁと思ってました。

部屋って子供がいるとあっという間に汚れますね!

我が家も子供が外で遊んで着いた砂や食べこぼしなど色々落ちています!

子供が居ると居ないとじゃ部屋の汚れ具合が全然違うことをものすごく実感しています。

どちらかと言うと妻の方が毎日掃除機をかけられていない状況が嫌だったようで、良く不満をこぼしていました。

そんな時、Amazonでたまたま目にしたロボット掃除機を見て、直ぐに妻に購入しようと持ちかけました。

時短家電の定番であり、共働きの「3種の神器」とか呼ばれるロボット掃除機をまだ買っていなかったのです。何という不覚。

2人が買う事を決めるまでに時間は必要ありませんでした。

プライム会員の私は直ぐに購入!もちろん送料無料!

ルンバじゃないよ!「DEEBOT」だよ!

ロボット掃除機と言えば「ルンバ」でしょう。もうあの形の掃除機は全部「ルンバ」って呼んでるんじゃないかってくらい「ルンバ」の名前は溶け込んでいますよね。

でも我が家は別のメーカーのものを選びました。

選んだのはAmazonでプッシュされていた「DEEBOT」といいう商品です。

メーカーは「ECOVACS ROBOTICS」ってとこです。

正直なところ聞いたことありませんでしたが、Amazonでのレビューが結構良かったので、それを信じて購入!

価格は何と21,900円!

ロボット掃除機デビューするにはちょうどいいくらいの価格に感じました!

Amazonにはもっと安いものもありましたが、結局この価格とレビューが決め手となり、我が家に初めてのロボット掃除機が来ることになりました。

商品到着、使用までの準備

注文から2日後についに到着!

いやー、久し振りに商品到着が待ち遠しかったですね!

到着した商品はこんな感じ。

f:id:ibluenote:20180601231850j:plain

f:id:ibluenote:20180601231757j:plain

箱から取り出し、最初にサイドブラシを取り付けるだけで準備は完了!

初期作業はほとんど不要でしたが、まずは充電する必要がありました。

動作、機能のレビュー

我が家では主にフローリング、マット(段差約5㎜)、畳の3つのタイプの床があるワンフロアをまとめて掃除しています。

出勤前にスイッチを入れて、帰ってきたら終わっているという感じで使っています。 

掃除のモードは4種類あります。

・オート清掃モード

・スポット清掃モード

・壁際清掃モード

・シングルルームモード

f:id:ibluenote:20180601232228j:plain

f:id:ibluenote:20180601232252j:plain

基本的に操作はリモコンで行います。

リモコンは単四電池を使用しますが、電池は本体に付属していました。

本体に「AUTO」ボタンがあるので、オート清掃モードだけはこれで起動できます。

f:id:ibluenote:20180601231948j:plain

今のところオートモードでの使用がほとんどで、たまに6畳の部屋でシングルモードを使うような状況です。

オートモードではランダムに部屋を行き来していますが、途中で壁際に沿って隅を重点的に掃除したりする時もありました。

どれどれ。ちゃんと仕事してるかな?ってことでしばらく見ていましたが、動きの規則性はよく分かりませんでした。本当にランダムに動いているような印象です。

普段もずーーっと見ているわけではないので、途中どんな動きをしているかは分かりませんが、仕事から帰ってきたら部屋はしっかりとキレイになっていると感じることが出来ます。

ダストボックスも簡単に取り外せる!

本体のダストボックスは片手で摘んで簡単に取り外しが出来ます。

説明書にはダストボックスは使用の都度捨てて下さいと書かれています。

使用後にダストボックスを見るとかなりゴミや埃を吸っていることが分かるくらいです。

これを見るとちゃんと仕事してくれてることを確認出来ます。

その他にも便利な機能があるよ!

スケジュール機能があり、誰もいなくても決まった時刻に自動的に清掃を行ってくれる機能もあります。設定は簡単で、リモコンで時刻を設定するだけ。本体の電源を切らなければ設定は保存されます。

アプリでリモコンをダウンロードすることができるようです。まぁリモコンがあれば必要ないかなって感じで僕は使っていませんが、そんな事もできるようです。本体のWi-Fiマークはそのためのものであり、その場合2.4GHzのWi-Fi環境が必要になります。

ちゃんとキレイになるの?

僕の場合はそもそも日常の簡易清掃というところを目的にして購入しているので、部屋の隅々まで掃除してくれるところまで期待していませんでした。

ですが、今のところ目立った掃除漏れ箇所なども気にならないため、ひと通り掃除してくれているのだと感じています。

そのため日常清掃としては十分に仕事してくれていると思います!

使う時に気を付けたいこと

棚の下などの狭い隙間にはまり込むと出られなくなることがあります。我が家では、テレビボードの下に潜り込み、がっちりハマって出られなくなっていた事がありました。

その他には、体重計に乗り上げたまま動けなくなっていた事もありました。

説明書には、家具と床との間に隙間が8cm以上空いている必要がありますと書いてあります。

入れないくらいの隙間ならいいでしょうが、出られなくなる隙間については本体が入らないようにガードしておく必要がありますね。

我が家では、起動前にある程度モノを椅子の上に上げたりして、動きやすいようにもしています。

これらの前準備は人によっては手間に感じるかも知れませんが、自分で掃除することに比べれば、なんてことないかなといった感じです。

あとは使っていくうちに自分の家のベストな方法が分かってくるんじゃないかなと思います。

結論。本当に買ってよかった!

今回「DEEBOT」を買って本当に良かったと思います。コスパという点でも優秀だと思います!

ロボット掃除機は共働きの必須アイテムだと言われますが、本当に助かっています。もっと早く買えば良かった…

ルンバのイメージが先行して、これくらいの価格のものがあることを知らなかったので、あまり積極的に調べたりしていなかったのですが、知っていればもっと早く買ってたんじゃないかなって思います。

もし今ロボット掃除機の購入を検討してる人でコスパ重視の方は是非とも「DEEBOT」使ってみてもらいたいと思います!

気持ちと時間にゆとりが生まれますよ!

ではまた。