ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

楽天モバイルを1年使ってるけど昼休みは大体重いよね

皆さんは格安SIMを使っていますか?

僕はこれまでは大手キャリアを渡り歩いて来ましたが、今は楽天モバイルで契約しています。

契約してからおよそ1年が経ったので、感想なんかをまとめてみようと思います。

契約したきっかけ

最初のきっかけは会社の先輩が楽天モバイルを使っていたことでした。

僕「格安SIM気になってるんですけど、実際どうですかー?」

先輩「家ではWiFi使うし全然問題ないよ!」

先輩は既婚者で子供もいて、家計の見直しの中でドコモから楽天モバイルに変えたとのこと。

やっぱり毎月の支出を抑えようと思ったら固定費を何とかしたいですもんね。

格安SIMについては気にはなってたけど、実際どうなんだろ?位の感じで、あまり積極的に調べようとはしていませんでした。 今ではもっと早く調べておきゃ良かったなーと思います。

でも、実際に楽天モバイルを使っている人にどんな感じか色々と質問できたので、聞いているうちに乗り換えるにあたっての不安はなくなっていきました。

名前があんまり良くないよね。他の名称なかったの?

格安SIMへ乗り換えについての不安はあったけど、最初に感じたのは大丈夫なんだろうか?ということでした。

特に「格安」って名前が不安を感じさせられました!笑

安いのは誰でも好きだと思いますが、あまり安すぎると怪しく感じてしまうのが人の性ってもんでしょう。

あとはまだ知名度の低い「格安」なものを使ってることを人に言いにくいような雰囲気も多少あったように感じます。ちょっと恥ずかしいみたいな。なんでこんな名前にしたんだろか?

でも今はそういう感じも大分なくなって来たように思いますし、これはいいことですよね。全然大丈夫です!胸張って行きましょう!笑

不安に感じていた通信速度の感想

結局1番不安なのは通信状況のことでした。安くなっても繋がらない、遅すぎるとかだったら困りますので。

通信速度の比較は色んな方がデータとって調べられていると思うので、詳しい数値は皆様に任せるとして。

僕の結論としては、楽天モバイルは昼休みは結構重たいけどそれは以外は基本的に問題なし!です。

なんせ昼休みは重いです!!

でもSNSとかメルカリ位の画像ならそこそこいけてるかなって感じですね。 ブラウザ使ってネットサーフィンすると結構重たくなる印象です。

ちなみに僕のスマホの使用状況はこんな感じ。

朝:電車の中でネットサーフィン。重いと感じたことはほとんどなし。

仕事中:基本的に自分のスマホは使わない。たまにメルカリチェックするくらい。問題なし。

昼休み:ブラウザでネット見ようとしても重たい。画像とか中々表示されないこともあり、途中で諦めるレベル。

帰り:電車でネット見る。重いと感じたことはほとんどなし。

自宅:WiFi使用。

あと、スマホの使用状況はこんな感じ。

・基本的にネットサーフィン。

スマホゲームやらない

SNSは少し使う位。

・外では動画見ない。動画見るのは自宅だけ。

なんか、こうやって文字にするとシンプルな使い方だなーと改めて実感してます。

僕と同じようにシンプルな使い方の人は格安SIMで問題なく行けるんじゃないかなと思います!

ちなみに僕の通信量は、楽天モバイルの3.1Gプランでも少し余るくらいです。 通話SIM 3.1Gプランで1,600円/月。これは嬉しい。 まぁ家ではWiFiあるんでiPadでガッツりいってますが。

まとめ

楽天モバイルを1年使ってみた個人的な結論としては、ほとんど問題ありません。

でもやっぱり昼休みは重くなりがち!

もしかしたらエリアによっては違うかもしれないけど、僕の環境ではそんな感じでした。 でも僕は昼休みにネットが重かったら別のことやるのであまり不都合はなかったです。

それよりも格安SIMの経済的なメリットの方が魅力的でしたので。

今のところ昼休みの重たさ以外は特に問題ないし、しばらくはこのまま使おうかなと思っています!

この記事が楽天モバイルを検討している方の参考になればと思います。 ではまた。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!