ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

証券口座を一般NISAから積立NISAへ切り替えしました

以前から積立NISAをしたいと思っていましたが、先日やっと証券会社の口座を一般NISAから積立NISAに切り替えました。

一般NISAと積立NISAは併用ができず、どちらかを選択しないといけません。そのため、今回積立NISAへの切り替えをしました。

手続きは思ってたよりも簡単

僕はSBI証券で一般NISA口座を持っていましたが、全く使っていなかったです。

それもあって、切り替えは結構スムーズに出来ました。

積立NISA口座への切り替えはホームページで簡単に申請出来ます。

ホームページで申請が受け付けられると、変更のための「勘定変更依頼書」という書類が送られてきます。

この書類の記載事項は住所と名前を書くくらいの簡単なものでした。

それを返送するだけ。あとはメッセージボックスに手続き完了の連絡入ります。

結構シンプルな手続きでした。

一般NISA口座で買い付けしてる場合

既に買付け、再投資を行っていて一般NISAの投資可能枠を利用している場合は、その年の変更は制度上出来ないようです。これはNISA口座の選択が年単位であるためです。

なので、既に枠を利用している人は1/1~9/30の期間は切り替えの受付をしてもらえません。ご注意ください。

現在一般NISA口座で商品を保有している場合、それらは買い付けから5年間は非課税として扱われます。

まとめ

積立NISAを検討していて、既に一般NISA口座は持っている人は、意外に簡単に切り替えできますよというお話でした。

今回書いたのはSBI証券の場合ですが、どこも同じ位の手続きだと思います。

積立NISAに興味があるけど、手続きが面倒くさそうと思っている人も是非1度見てみてください。結構簡単に切り替え出来ますよ。