ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

初めての投信はつみたてNISAでeMAXIS slim先進国株式を選びました

なんだかんだやってきましたが、色々な手続きを経て、やっと積立NISAで積み立てを始めることが出来ました。

そして、初めての投信としては「eMAXIS slim先進国株式」を選びました。

商品としては人気のある定番のようではありますが、自分なりに理由を考えながら選べたんじゃないかなと思います。



これまで色々な商品については調べてきていましたが、今回この商品を選んだ理由としては下のようなものです。

・インデックス型であること。

・信託報酬が0.11826%と安い。

→2018年7月25日よりさらに引き下げらると発表されており、引き下げ後は0.11772%になります。

・海外株式ということでインデックスでもリスクはやや高めになるが、30代なので多少のリスクはとっても積極的に運用したいと考えたこと。

・投資先の割合としてアメリカが67%程であったこと。


実際には、信託報酬の安さを重視しました。やはり長期で運用することが前提になるため、少しでも信託報酬は低くしたいという思いもありました。

分散投資という意味では同シリーズのeMAXIS slim全世界株式も考えましたが、新興国は約11%程で、ほんどが先進国株式、そのうちほとんどがアメリカが占めているという所であまり差を感じなかったので、こちらの「先進国株式」を選びました。



分散投資については、また違う形で考えていこうかなと思います。

金額については、先ずは月3,000円から始めました。増額も考えますが、1つの商品を増額する前に他の投資先も使って分散させたいなと考えているので、それが落ち着いてからかなと思っています。



なんにせよやっとこさ実際に投資を始められたということで、少し前に進むことができた気がします。