ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

スーツセレクトで使う株主優待が欲しくてコナカ(7494)の株を検討してみた

帰り道に寄れるということで最近はスーツセレクトで靴とかシャツとかを買う事が増えました。 スーツセレクトでは株主優待を使う事ができるのでお得に買い物が出来ます。

とはいえ僕も毎回優待を使ってるわけではなくて、まとめ買いとかをする時にはメルカリで株主優待を買ったりしてました。

株主優待はメルカリでも売られているんですが、この前見た時はほとんど売り切れでした。 数に限りがあるからか、メルカリでも一年中安定してある訳じゃなさそうですね。
欲しい時にないのは辛い。

もういっその事、自分で株買って優待貰うか!って考えるようになりました。

ということで、コナカの株について検討してみました。


意外と安かった!

8/29の終値は502円。 そう。意外と安いんです。 ここ数年は、株価に大きな値動きはなさそうだけど、緩やかに下がっているみたい。


配当利回りは?

1株あたり年20円の配当があります。配当権利確定は9月と3月の2回。配当利回りは年で約4%とやや高め。これはいい感じ。


株主優待

100株購入した場合は以下の通り。
・20%off券が3枚:スーツセレクト他、コナカの運営するその他の店舗でも使用可能。
・10%off券1枚:フィットハウスのみで使用可能

これらも9月と3月に権利確定。

これが欲しいんだな。


実質利回りは?

配当と株主優待を合わせた実質利回りについては、株主優待を使っていくらの買い物をするかによって変わりますが、配当金だけでも年4%あるので、併せると結構良い数字なると思います。 30,000円のスーツ1着でも買えば、6,000円引きになるので、その分だけでも利回は約12%になります。


業績が良くない

8月の第3四半期決算では、通年の経常利益は昨対−42.8%減となっています。 去年がたまたま高かったかもしれないけど、ここ3年の売上高は毎年減少している。

やっぱり売上高が減少傾向なのは如何なものか。 四季報を見ると、スーツセレクトが順調な一方で、既存店のコナカが苦戦しているよう。


割高なのか?

予想PERは約100倍。数値としては割高に見えるけど、今期の1株益の値だけが低くなっていて、2019年の1株益の予想は以前と同じくらいに元に戻っている。 今年は事業の整理に注力しているんだろうか?


まとめ

調べてみて、株価や他の条件はいいけど、売上高減少が気になります。

もう少し不採算店舗などの整理が進んだりしたら、業績は回復するんだろうか?

もうすぐ優待の権利が発生する9月。 本来なら業績重視で選ぶところだけど、しばらくスーツセレクト使いそうだし、株主優待でも元は取れそうだから買ってみようかな。