ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

結果を待つ時間がもったいないので早速FP2級の勉強始めてみよう!

先日FP3級の試験が終わり、合格発表も出ていませんが2級勉強始めることにしました!

3級自体受かっているかは結果見ないと分かりませんが、待ってる時間ももったいないのでさっさと始めることにしました!笑

5月の試験を目指して頑張ります!

 

で、早速テキスト買いました!

買ったテキストは「みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2017-2018年」というものです。 

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

これは3級の時に使っていたのと同じシリーズなんですが、カラーで結構見やすくて良かったもんで、もう1回お世話になる事にしました。

2級になると3級より本は厚くなったけど、2冊に分けて持ち運べるようになってるからこれは嬉しかった!

通勤中に読める範囲なんて限られてるから1冊丸ごとじゃなくていいんだよね。

 

3級の時はFP協会を選択して受験しましたが、2級も「きんざい」か「FP協会」かを選んで受験することになります。

 

どちらを受験するかは、実技で何を選択するかによって決まってきます。

私の場合は、きんざいの「個人資産相談業務」か、FP協会の「資産設計相談業務」どちらかの予定です。

 

調べてみると、きんざいの方が問題の量は少ないが難しいけど、市販の問題集で対応しやすいみたい。

一方、FP協会の方が問題量が多く、その中に市販のテキストや問題集にない問題も出るみたいです。

合格率はFP協会の方が高い傾向あり。

 

前回と同じくFP協会にしようかなとも思いますが、最終的には自分で両方とも解いてみてからやりやすそうな方を決めるのがいいですね。