ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

【書評】「お金2.0」読んだら次の時代が楽しみになってきた!

読みました!「お金2.0」!
これからの世の中ってこんなに変化するのか!?って感じでワクワクしながらとても興味深く読みました!

 

ざっくりこんな本

これまでの資本主義では「お金」が社会の中心に位置づけられていて、お金のために働いたりすることが当たり前だったが、テクノロジーの進化により経済の民主化が起こり、お金そのものの価値が下がっていく。お金に代わって、「価値そのもの」が社会の中心になり、経済を回すようになる。

そういった中で、人は自分の考える価値を高める生き方・働き方を選ぶようになっていく。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

 価値主義という考え方

本書ではこれまでの「資本主義」に代わるものとして「価値主義」という言葉が使われていました。

あらゆる価値を最大化しておけばその価値をいつでもお金に変換することができますし、お金以外にものと交換することもできるようになります。お金は価値を資本主義経済の中で使える形にしたものに過ぎず、価値を媒介するひとつの選択肢に過ぎません。

今までの資本主義では、価値はあると感じられても評価されにくかったものの価値(内面的価値:愛情、共感、好意、信頼/社会的な価値:慈善活動やNPOなど)がSNSなどによって可視化され、価値を数値として捉えられるようになってきました。そして、価値があると認識されれば、これをモノやお金に変換できる環境が整ってきています。

これから人は価値を高めるために行動し、その価値をお金などに変換するようになっていく。つまり、お金のために働くのではなく、価値を高めるために働くようになるということ。

価値を変換する際には、お金以外にもビットコイントークンなど自分の参加する経済圏で使用できるツールの形で受け取ることも出来るため、お金自体の相対的な価値は下がっていく。

そうなると人はお金だけでは動かなくなる。これにより、人はお金から解放された生き方を選べるようになる。

 

価値主義に向かう時代をどう生きるのか

お金から解放されることによって、これからは自分が興味を持つ好きなことをとことん追求するような生き方の人が増えていくのだろう。言葉で言うのは簡単だけど、これまでは中々出来なかったことじゃないだろうか?それが逆に普通になる。むしろ求められる。これはすごいことだと思う。

自分で価値を見つけ、それを表現できることが次の時代では求められるようになり、そうすることが自分の人生を充実させることにもつながるのじゃないだろうか。

 

じゃあ自分はどうするのかっていう話で、今からYouTuberになりたいとかいう話でもない。

もっと言えば、今から自分が本当に好きなことをやっていいよと言われても、すぐにこれをしたい!というものが言えない自分も悲しかったりする。

 

今の時点で考えても出てこないなら、とりあえず色々とやってみるしかないのかなと思う。新しいことを見て、体験して、感じないことには新たな興味なんか出てこない。

 

そして、価値を高める活動の中には、その価値を見つけてもらうために、自分から「発信」する形でアウトプットすることも大切なことだと思う。どれだけ価値があったとしても知っててもらえなければ、そもそも存在しないのと同じことになってしまう。

そうならないように、このブログを自分にとっての発信の場の1つにしていきたい思う。