ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

通勤時間を上手く使って時間を自分の作ること

僕は毎日の通勤時間が約1時間かかっています。でも最近はこの通勤時間を満喫しています。

 

「よく通勤時間は人生の無駄」みたいな事を聞きます。まぁ家と職場が近いに越したことはないですが、住宅価格や家賃とかの事情もあって折り合いつけますよね。


でも最近は通勤時間も意外と悪くないんじゃないかなーって感じているのでそのことを書いてみることにしました。

 

1.通勤時間は貴重な一人の時間

仕事が終わったら早く帰りたいのですが、我が家は共働きなので帰ってからも色々とやる事多いんですよね。なので、自分のやりたい事なんて中々出来ません。


でも家に着く前に1人でゆっくりスマホでもいじれる時間があることは意外と仕事からの気分をスイッチするのに役に立ってるように感じます。


そのおかげで、家では家でしか出来ないことを優先してやればいと思えるようになりました。

 

2.移動時間で出来る事は意外と多い!

資格の勉強、動画見る、ニュース見る、ゲーム、読書、ブログ書く、ツイッターなどなど。スマホあれば大体のことは出来ますよね。


僕は通勤時間は電車とバスを使っていますが、徒歩や自転車等を使うと移動中に出来る事が限られてしまうんですよね。電車とかだと色々出来るのが嬉しいです。


逆に移動の時間があるからこそ、自然と読書の習慣がついている気がするので、こういう点も自分にとってとてもプラスになっているかなと感じています。


僕が家に帰ってからしたいことは、ほとんど電車の中出来るって事に気づいてしまいました。

 

3.何かをしたい意思を持っていないと早く帰っても意外と何もしない!

実は僕は以前に会社から自転車で5分くらいのところに住んでいました。近くて便利だなーって思っていましたけど、今振り返ればもう少し遠くに借りて家賃を抑えた方が良かったかなーと思うところがあります。


なぜなら自分の経験上、早く帰っても飲みに行く時間が増えるだけだったので、それだったらもう少し遠くに住んで家賃を抑えられたんじゃないかなーって思っています。

 

多少家賃が上がっても構わないと思える位時間をとってやりたい事がある!とか、それは移動中では出来ない!とかいう人は多少家賃が高くなっても職場の近くに住んだ方がいいと思います。


でも、そうじゃない人は早く帰るより通勤時間が少し長くなるけど、家賃がいくらかでも下がる方がいいんじゃないかなと思います。家じゃないと出来ないことは以前に比べて大分減ってるんじゃないでしょうか。

 

まぁ最終的にはバランスの問題とも思いますが、住宅費用を増やしてまで通勤時間を短縮するなら、その時間に対する目的があった方が方がいいと思います。

 

まとめ
という訳で、通勤時間も使い方によっては貴重な時間に変えられるという話でした。
僕は都内住みじゃないので、東京の殺人的なラッシュで同じように感じられるかはわかりませんが、住む場所を考える時には、職場からの距離だけじゃなく移動時間を有効に使えるかどうかという点もチェックしておきたいところです。


スマホのおかけでやりたい事がどこでも出来るようになっています。あとはその移動時間を自分にとって有意義なものに変えられるかどうかじゃないでしょうか?


通勤時間というまとまった時間を上手く活用出来れば、住宅費用を抑えつつ、自分のやりたい事のための時間も安定的に捻出出来るんじゃないかなと思います。