ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

ひふみプラスで積み立て始めるも幸先悪し

つみたてNISAでひふみプラスの積立を始めました。
7月から積み立て始めて約1ヵ月、こちらは月5,000円積み立てしています。


ポートフォリオの方針としては、基本はインデックスで固めるとして、もう少しリスクを取ってみよということで、アクティブファンドのひふみプラスで積み立てを始めました。


けど、いきなりなんか調子悪そう。。。

 

f:id:ibluenote:20180821231330j:image


約1ヶ月で3.9%のマイナスでした。
積立5060円→評価額4863円 ▲197円

 


つみたてNISAに限らず積立投信では、積み立て始めたら後は基本的には放置になるのですが、やっぱり上がり下がりが気になっちゃいます。


たまに口座にログインして持っている銘柄の損益を見てしまうんですよね。
その度に、うわまた下がってる…ってなる状態です。

うーん。こんなもんなのかな。


それを見たところでどうしようもないのは分かってるんですけどね。これは始めたばかりだからなんだろうか。

 

 


積立前にひふみプラスについて確認しましたが、ひふみプラスのこれまでの実績は本当に凄いと思います。
これは人気が出るのは当然ですね。


そしてそれによって、全体的にアクティブファンドに対して好意的なイメージが出来ているような気がします。


僕としては、アクティブファンドというものはリスクが高めで、もう少し結果が出にくいものというイメージで入ったので、ひふみの結果を前にしても、ポートフォリオに組み込む前には少し迷いました。

 

ひふみの場合は、これまで実際に結果が出てるのでいい事なんでしょうが、僕みたいにこれから始める人の中には、この結果をみてアクティブファンドはこれくらい増えるのが普通だって思ってしまう人もいそうですね。


現時点でこれ位の下落で四の五の言うつもりはありません。ただ、始めたてなのでちょっぴり不安なだけです。大丈夫だと信じたい。鋼のメンタルが欲しい。頑張れレオス。


アクティブファンドであっても、基本はあくまでも長期運用。長い目で見守りたいと思います。


ほぼ同時期に始めたインデックスのeMaxis slim先進国株式もマイナス傾向だし、まぁ今は全体的に下がる局面なのかな。


とかそんなこと思っていうるちにiDeCoの加入確認通知が届きました。ひと先ずそっちのポートフォリオを考えることにします。
ではまた。