ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

子供用にサッカーボールを買うならMIKASAの軽量ボールがオススメ!

先日のワールドカップは盛り上がりましたね。ベルギー戦は僕も3時に起きてリアルタイムで観戦していました。ワールドカップが 終わってしまって寂しい気持ちです。


ワールドカップと関係あるかは分かりませんが、最近は3歳の息子がサッカーに興味を持ち始めました。 正確には、ボールを蹴って遊ぶことにハマっているという具合です。

なので、最近は子供と毎日家の中で、100均で買った小さなボールを、蹴って一緒に遊んでいるのですが、だんだん蹴る力が強くなってきたので、もう少し大きいボールでもいいかなと思っていました。


我が家には、イベントのくじ引きで貰ったサッカーボールがあるんですが、実際に公園で使って見るとやっぱりまだ蹴るのが重たそうなんですよね。小学生位が使う感じのものだと思います。

息子が蹴ってもボールもあんまり飛ばないし、下手したら足首痛めそうにも思えたので最近はあまり使っていませんでした。 なので、この位の子供が蹴って遊ぶのに丁度いいものがないか調べてみました。

3歳位の子が使うの丁度いいボールがある!

調べてみるとありました! 大きさは3号で、メーカーはボールではお馴染みのMIKASA!僕も小さい頃は学校のボールとしてお世話になったメーカーです。 そのMIKASAから軽量タイプでキッズ用のサッカーボールが販売されていましたのでさっそくAmazonで購入!

実際に使った感想

軽い!

商品名にも150gと書かれていますが、実際に持ってみるとやっぱりめっちゃ軽い!それでも蹴ったらちゃんと飛んでいきます。さすがミカサさん!


少し固さはある

ゴムボールのような柔らかいものではなく、ほどほどの固さはあります。バレーボールの表面を少し柔らかくした位って表現が近いような気がします。


値段も丁度いい

実は僕、1度スポーツDEPOで実物を確認していました。デポの店舗では2000円ちょっと位で売られていましたので、プライム会員で送料無料の僕はそれよりも安くなるAmazonで買うことにしました。 画像は黄色と青ですが、青の部分が緑のものとピンクのものがあります。


子供が使ってみた感じもいい

子供が蹴っている感じを見ていると、重すぎす、柔らかすぎずで丁度いい感じでした! 大体公園のグランドで使っていますが、バウンドもしっかりしてくれます。     



実際はこんな感じ

f:id:ibluenote:20180723185910j:plain

このボールを買ってからは、公園で遊ぶことが増え、子供も喜んで追いかけて遊んでくれてました。 僕も汗だくになりながら、あちこち走らされて、いい運動をさせてもらってます。笑

ボールは成長に合わせて変えていくものですので、小さいうちはこういうボールで親しんでもらえれば良いかなと思います。

お子さんにボールを検討している方は、是非MIKASAの軽量ボールを試してみてはいかがでしょうか? ではまた。