ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

新型iPad2018買ったよ!良さを改めて実感!

先日、iPadの2018年モデルが発売されまました!これを機についに僕もiPadを買っちゃいました!
いやー、やっぱり良い!
今回は嬉しかったのでその感想を書いておきたいなと思います!


買おうかどうかずっと迷ってた
 iPadはずっと前から買おうかどうか迷っていました。
「欲しいけど買って何に使うの?」「スマホでほとんど足りてるんじゃない?」
価格も安いものではないので、そんなことを自問自答しながらメルカリでiPad air2を探してたりしながら時間が過ぎて行きました。
しかし!新型iPadが2018年3月に発売され、32G/WiFiモデル/9.7インチで37,800円とかなり手を出しやすい価格で発売されたので、この値段ならと思い、ついに買っちゃいました!


細かなスペック説明は詳しい人にお任せして、僕はライトユーザーとして感じたことを描きたいなと思います。


購入したのは32GB/WiFiモデル
自宅用として買ったので、WiFiモデルの32Gを選びました。
32GBの上は128GBでしたが、そこまで必要ではなかったので容量で迷うことはありませんでした。
実は色は結構迷いました。。
液晶の周りは白が良かったのでゴールドかシルバーの2択なのですが、、、
シルバーだと面白くないからゴールドかなーと思い、店舗で見て見ると、、うーん、思ってたのと少し違う感じ。
ディスプレイ用はゴールドしか置いてませんでしたが、結構迷ってシルバーを選びました!
少し置きにいっちゃったかな?でもやっぱりカッコいいです!

どーせカバーを付けるのでほとんどわかりませんが。。。

 

決め手はやっぱり値段!

中古のAir2でも2~3万円位はしていたし、僕の用途ではPro程のスペックは必要ないかなと思ってまし

た。整備済製品でもair2で30,000円位。

今回上記のモデルで価格が36,800円だったことで一気の買いたい気持ちが高まりました!


アップルペンシル?使うか分かんないけど使える方が良いよね!
新型iPadのポイントとして、Proだけで使えたアップルペンシルが、使えるという所も強みでした!けど僕の場合は使ってみたいけど、正直今のところ使わないかな?ってな感じでした。
絵は描きません。文章の校正作業もする予定ありません。
でももしかしたら、今後何かいい使い道が見つかるかも?ってことで、air2ではなく、新型iPadを選択しました。
結局アップルペンシル使えない割にair2の中古相場ってそんなに安くないんですよね。
それだったら最新のスペック買うっしょ!って感じですね。


ブログを書きたかったのも1つの理由
本格的にブログを書いている人はパソコンを使っている人が多いのかなーと思います。我が家にもパソコンはありますが、やっぱり起動してから立ち上がるまでが少し時間がかかってめんどくさく感じることが多いんですよね。
僕が普段ブログ書くときは、電車とかでスマホで書いていることが多いからだと思います。あと家でも隙間時間で作業したりネット見たりするので、すぐ出来て、すぐやめられるという方がいいです。
PCを使う時は、普段はダイニングテーブルで作業をすることが多いので、ご飯の時間にパソコンしまってー!って言われる事もよくあります。
ノートPCをいちいち出したり、片付けたりするのもめんどくさいんですよね。    
その点もiPadだと解決!あとワイヤレスキーボードも購入しました。


Kindle欲しかったけどiPadで十分!
買ってみて分かったのは、iPadだと電子書籍もゆとりをもって読めるということ。
前にも少し書きましたが、Kindleペーパホワイトを買う気満々でした。
プライムリーディングという特典もあるので、プライム会員になりましたが、iPadでプライムリーディングの本を読んでみたところ、意外といけるかなと思いました。見え方など並べて比較していませんが、しばらくはiPadでいってみようかなと思えたので、Kindleペーパホワイトは一旦見送りかなと思ってます。


結局どう使っていこうか?
アップルペンシル以外では基本的には、自宅用スマホと変わらないかなと思います。
ただ、同じネット見るだけでも画面の大きさが違うだけで見やすさが結構違っていて、作業としても捗るように感じました。
僕の場合は文章入力作業もしたいなと思ったので、その点はとても感じました。
道具としてゴリゴリ使っていきたいと思っています!    


最終的な結論としては、買って良かったです。
iPhoneから離れて久しぶりのアップル製品だけど、やっぱり良かったです!
僕と同じように、欲しいけど値段とか使用目的で迷っている人がいれば、参考になればと思います。