ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

ビジネスシューズを大事にしたいなら防水シューズも持っておこう

雨の多い季節は嫌ですね。 何が嫌って、ビジネスシューズが濡れること。革靴って乾きにくいんですよね。

実際、濡れたまま玄関に置いていた靴(乾かしていたつもりのヤツ)にカビが生えてしまったこともあります。

以前は古くて傷んだ靴を雨用として格下げしていたんですが、雨が続くとそれを連日履くことも出来ず、やむなく普段のビジネスシューズを履いたりしていました。

あるのは知ってたけど買ってなかった防水シューズ

雨の日用の靴があることは知っていたんです。でもデザインがかあまり良くなかったり、雨の日だけの出番の割にそこそこの値段したりということで、買っていませんでした。それだったら普通の靴を買おう、みたいな。 そんな風に考えていたので防水シューズを買うことはずっと見送っていました。

買ってみたらめっちゃ快適!

そんな僕でしたが、ついに防水シューズを買いました!

これまでABCマートとか行く度に手に取って見てみたり、冬とかに安くならないかなーとか思いながら見ていましたけど、全然値段変わらないんですね。やっぱり年間通じて一定の需要があるんでしょうか。

ある日イオンの紳士靴売り場で防水シューズが値下げされて売っていました!価格は5000円くらいだったように思います。

今まで見てきてた価格帯は1万円位だったので、この値段ならとすぐに買うことを決めました。色はどのスーツにも合うよう黒色を買いました。

イオンで売られていた防水シューズの中でも価格帯が違うものがあり、僕が買ったのは1番安い価格帯のものです。もっと高いものはやっぱり1万円位しています。

実際に雨の日に使うと、めちゃくちゃ快適でした!長靴とまではいいませんが、水溜まりも気にしなくていいし、靴下が濡れることもない! これまで雨の強い日には、靴下の替えを持っていったりしていたこともありましたが、それも必要なし!

特に台風とかの大雨の時は、ホントに助かりました! 靴の裏が滑り止め加工されている所も嬉しいところでした。

気になる点としては、やや足が暑くなる(蒸れる?)ということでしょうか。まぁそれでも不快に感じるほどではないかなという感想です。

大事な靴を長く履くために防水シューズはあった方がいい!

以前にも書いた通り、僕は今スーツセレクトで買ったコスパ重視の靴を履いていますが、それでも大事に履きたいと思っています。 もし、もっと値段の高い靴を履いている人なら、雨の日に靴を濡らしたくない気持ちはもっと強いと思います。

防水シューズは、出番が少ないかもしれませんが、その分他の大事な靴を傷ませないという大きな仕事をしてくれます。 地域にもよりますが、日本では大体3日に1回位雨が降るということを考えると、意外と出番が少なくないかもしれません。

そう考えると、1万円位までの価格で買える防水シューズは、絶対買っておいた方が良いと思います!

これがあることで雨の日に嫌な気分になるのを少しは和らげることが出来ました。 持ってない方は是非1足持つことをオススメします!