ゆとりを追い求めるパパのブログ

時間、お金、気持ちにゆとりが欲しいパパの雑記ブログ

スタディサプリで英語をもう一回勉強だ!

英語を話したいと思ってかれこれ経ちます。仕事ではそこまで使うことはありませんが、昔に比べて海外の人を見かけることが、1000倍多くなってきていますね。 街中で外国の人に道聞かれてサラッと案内したくないですか?


僕が中学生の頃でさえ、先生が「今後は英語は絶対必要になる」って言っていたのを今でも覚えています。あと中国語も。

この時代になって実際にそれを感じ、あの頃先生の言葉を聞いてなぜ素直に実践しなかったのかと自分を責めたくなります。


英語とは言ってもあくまでも言葉なので、あんまり細かいことにとらわれず、コミュニケーションツールとして気楽に使いたいと思うんですが、中々使う機会もない上に、勉強もしていなければ話せるようになるわけないですよね。


社会人になってから初めてTOEICを受験

高校までは英語もそれなりに勉強していたんですが、大学ではほとんど勉強していないレベルの僕です。 そんな僕が突然TOEIC受験を決意。仕事で使うとかでもないのに。 理由は自分がどれくらい英語を理解しているのか目安として受けてみたかったというところでしょうか。

まさか社会人になって時間が経ってから初めてのTOEICを受けるとは。遅すぎですね。


初めてのTOEICは535点。2回目も。。

初めて受験したのは約5年前。受けると決めたテキスト買って独学で勉強。 あーなんか懐かしいなぁと感じながらも仕事終わってからこつこつ勉強しました。

そして初めての結果は535点でした。

うーん微妙。


まぁ大学卒業後、しばらく離れていた割には頑張った方だと自分を慰めてあげることにしました。

それで、その3年後にもう1回受けてみました。

その結果、525点!

下がってるぅぅ!笑

つまり結果として、2回目の受験までに僕の実力は全く伸びていなかったことになります。まぁ2回目の受験までにずっと勉強していた訳ではないのですが、勉強の仕方も良くなかったのかなとも思いました。


どこから手をつけたら良いんだ?

TOIECテストの結果には、各セクションの配点が書かれています。

それで、テストの結果を見ると、2回ともリスニングの部分が明らかに低かったです。

やっぱりリスニングって難しいんですよね。と言うよりもこんなのは慣れるしかないのかなと思います。

てことは、手っ取り早く点数アップするためにはこの部分を積極的にやらなければいけません。

リスニングを強化するための教材として、僕はスタディサプリを選びました。


スタディサプリを選んだ理由

1.教材がスマホなので、スキマ時間にサクッとできる。

2.時分のレベルに合わせてコースを選択できる。

3.日常会話コースでは普通の会話に慣れることができる。

4.価格も月額980円のキャンペーン価格で月額740円とお手ごろだった。

このキャンペーンについては、定期的にあるようですので、興味ある方はキャンペーンを狙ってみてください。


今回、僕の目的は先ず英語自体に慣れたい、普通に会話したい、という会話習得がメインだったので、先ずは日常会話コースを選択することにしました。


日常会話コース以外にもTOEICに特化したコースもありますので、効果ありそうならTOEICのコースも考えてみたいなと思います。

ひとまずこのアプリでどれくらい効果を出せるのか挑戦してみたいと思います。